ヤシの木も倒れる‼ Tracy Islandサンダーバード秘密基地を組み立てるだけの部屋

毎週月曜更新 まんまです たまにサンダーバードに関わる雑談も

1巻はTB2を組み立て

 Tracy Island(サンダーバード秘密基地)を毎号買ってただ組み立てていくだけのブログ。TB2も箱のまま積んであるだけなのに無謀な。この性格じゃあ、ブログにでもしない限り作らないだろうなという他力本願。
 不安なのは、プラモデルなんて小学校の時が主だったこと。大人になってから作ったことがない。
 第1巻を開けてちょっと安心した。塗装済みでバリを削ったりしなくていいようだ。ただ、瞬間接着剤でくっつけるというのが。大体、チューブ式は嫌いだ。そこで、超久しぶりにプラモデルコーナーに行った。シンナーフリーのTAMIYAのリモネンセメントというのが売っていた。柑橘類由来のエコ接着剤なんて初めて見た。トレイシーアイランドの材質がわからないので、くっつくかどうか。だが、とりあえず摩擦係数が高まりそうなものを塗っちゃえば外れることはないだろう。ガンプラなんて接着剤なしで組み上がるらしいし。

f:id:kajint:20200120205354j:plain

1巻はこれで完成

f:id:kajint:20200120205448j:plain

柑橘系

f:id:kajint:20200120205531j:plain

バリも取ってあって、塗装はされているが


 とやってみたら、この材質は全然溶けないみたい。かなりゆるい部品もあるので、それは仕方なく瞬間接着剤でくっつけた。のちほど塗装しなければならない局面もあるようだ。でも、あれってシンナーきついし、油絵並みにあちこちに汚れるんだよね。

 さて、TB2を組み立ててみて驚いた。ミサイルポッドがあるなんて知らなかった。これまで見たプラモデルにはなかったと思う。大体、International rescue(国際救助隊)は戦闘しないのが原則。TB2が悪役と銃撃戦をしているシーンだけでも結構びっくりだったが、ミサイルまで装備してるの? いやいや攻撃用とは限らないが。それとコンテナは後ろのドアも開くなんて知らんかった。

(次回は1/27月曜更新予定)